おうちde表現アートセラピー参加者募集中!

おうちde表現アートセラピー参加者募集中

こちらのブログではお久しぶりです!皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

心の調律やさんこと、Happy Artist Mindの表現アートセラピー・ファシリテーターのよっちゃんです。

本日は、8月27日スタートのオンライン(zoomで開催)のワークショップシリーズの参加者募集のお知らせです。

開催期間:
Vol.1 : 2022年8月27日〜10月22日(全6回):

土曜日の午前中コース:9:30AM~12:30PM (日本時間)

Vol.2 : 2022年10月29日〜12月24日(全6回):

土曜日の午前中コース:10:00AM~13:00PM(日本時間)

Vol.1とVol.2をまとめて受講される方には大変お得な割引価格をご用意しています!

みなさまのご参加をお待ちしております!

 

★Vol.1:本当の自分と出会う旅(6回コース)★

おうちde表現アートセラピー:Vol.1 本当の自分と出会う旅(6回コース)
2022年8月27日スタート!土曜日午前9時半〜12時半

日時:日本時間・土曜日の午前中コース:9:30AM-12:30PM(参加者の人数により、多少終了時間が前後する場合があります)

参加形態:オンライン(zoomで開催します)当日参加できない方は、後日限定公開モードでアーカイブ(シェアタイム以外の部分)視聴できるようにいたします。

教材内容:いままで、表現アートセラピーを体験したことのある方も、ない方も、お家にいながら参加できるワークショップです。
一つのテーマだけでも、もっともっと時間をかけて掘り下げていくことができるテーマばかりですが、このコースでは、普段は気づいていなかった「本当の自分に出会う旅」をデザインしました。6回のコース中に、初めての方でも表現アートセラピーの素晴らしさを体感できるように、ぎゅっとエッセンスがつまった濃い内容になっています。(このコースの後、Vol.2ではさらに深いワークをやります。)

第1回:8月27日(土曜日)
内容:⚫︎ウォームアップ(画材・素材に馴染む)
⚫︎書く瞑想・描く瞑想
表現アートセラピーを初体験の方も、そうでない方も、まずは、まずは、アートセラピーに使う素材に慣れるところから。それぞれの素材の使い方を軽く体験してみたり、どんな素材があるのかをご紹介したり、感情や感覚をどのようにアートメディアと繋げていくのか、実際にあなたが普段は気がついていない想いに気づくための足掛かりとなる導入ワークをします。

第2回:9月3日(土曜日)
内容:⚫︎Who am I now? Who am I becoming?
さあ、あなた自身と出会うための旅の始まりです。今の自分ってどんな人だろう?現在の自分をスタート地点として見つめ、今の自分はどんな自分なのかを表現し、これからどのような自分になりたいのかを思い描いて、表現してみます。これはコースを通して常に戻ってこれる原点となる大切なワークでもあります。

第3回:9月10日(土曜日)
内容:⚫︎自分自身を知る旅の始まり・身体の声を聴く
いつもは忙しくて、なかなか自分の体が発している小さなSOSに気づかずに無理をしてしまいがちではありませんか?この回では、自分の中の体感覚にフォーカスし、身体からの声に耳を傾けていきます。自分が作ったアートを見て感じたことをライティングしたり、ムーブメントや違った素材のアートワークにつなげて、さらに気づきを深めていきます。

第4回:9月24日(土曜日)
内容:⚫︎もやもや解放のワーク・マインドデトックス
心の中にモヤモヤした感じや、なんだかよくわからないけど、イライラしたり、スッキリしないときに、停滞した感情や体に溜まっている負のエネルギーを解放することでスッキリできます。その時、モヤモヤしていなくても、何か嫌なことがあったりして気分が下がった時にいつでも使えるワークをご紹介します。これを知っておくことで、感情を閉じ込めて我慢に我慢を重ねて爆発する前に、こまめにガス抜きをして心と体のチューニングをすることが出来るようになっていきます。

第5回:10月1日(土曜日)
内容:⚫︎迷った時、苦しい時・心のブロックを外す
決断に迷った時や、何かに抵抗する感情で苦しい時に新たな視点やインスピレーションを得て自分の進むべき方向をクリアにしたり、自分のやりたいことを実現するのを阻んでいる心のブロックを見つけて外していきます。作品を作ったり、作品にタイトルをつけたり、浮かんだ言葉を体を使って表現していくことで、潜在意識を視覚化し、「ああ、そうか!」という気づきの感覚を自分の中に落とし込んでいきます。

第6回:10月22日(土曜日)
内容:⚫︎アートジャーニー1(ストーリー制作)
第1回から第5回までのセッションで作った作品を全て眺めてみて、その作品を使って、自分自身の気づきの旅をストーリーに起こしてみることで、さらに大きな気づきが得られます。やり方は第5回のセッションで詳しく説明します。こうして自分の作品を改めて眺め、振り返ることで、初回から最終回までの自分の魂の成長を改めて実感することができます。

お申し込みはこちらからどうぞ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

★Vol.2:自分を大好きになる旅(6回コース)★

おうちde表現アートセラピー:Vol.2 自分を大好きになる旅(6回コース)
2022年10月29日スタート!土曜日午前10時〜13時

日時:2022年10月29日〜12月24日(全6回):土曜日の午前中コース:10:00AM~13:00PM(日本時間)

参加形態:オンライン(zoomで開催します)当日参加できない方は、後日限定公開モードでアーカイブ(シェアタイム以外の部分)視聴できるようにいたします。

教材内容:いままで、表現アートセラピーを体験したことのある方も、ない方も、お家にいながら参加できるワークショップです。
ここに取り上げたテーマは、本来はもっともっと深く掘り下げていくことができるテーマばかりですが、6回のコース中に、表現アートセラピーの素晴らしさを体感できるように、ぎゅっとエッセンスがつまった濃い内容になっています。このコースでは、「自分を大好きになる旅」をデザインし、自分自身のコアとしっかり繋がって、自分軸をしっかりと築き上げていく時間を提供してまいります。

第1回:10月29日(土曜日)
内容:⚫︎アート・フォーカシング・自分の体感覚(フェルトセンス)の存在に気づく

第2回:11月12日(土曜日)
内容:⚫︎人生のタイムライン・過去の自分と向き合い、現在の自分を受容する

第3回:11月26日(土曜日)
内容:⚫︎インナーチャイルドとの対話

第4回:12月3日(土曜日)
内容:⚫︎過去への執着と未来への不安を手放す

第5回:12月10日(土曜日)
内容:⚫︎光と闇、そして統合
誰にでも、心の中にはポジティブな部分とネガティブな部分が存在します。自分の中の光と影がそこにあることに気づき、どちらの自分も大切にぎゅっとだきしめる統合のプロセス。

第6回:12月24日(土曜日)
内容:⚫︎アートジャーニー2(ストーリー制作)
第1回から第5回までのセッションで作った作品を全て眺めてみて、その作品を使って、自分自身の気づきの旅をストーリーに起こしてみることで、さらに大きな気づきが得られます。やり方は第5回のセッションで詳しく説明します。こうして自分の作品を改めて眺め、振り返ることで、初回から最終回までの自分の魂の成長を改めて実感することができます。

お申し込みはこちらからどうぞ!

 

Follow me!