2023年夏・奈良:「自分を大好きになる旅」リトリート・WSリポート

2023年7月8日と9日に、奈良県橿原市の古民家「かえるて」さんにて、コロナのパンデミックを経て、4年ぶりに帰国でき、日本での対面での「自分を大好きになる旅」リトリート・ワークショップを開催させていただきました。ご参加いただいた皆様とは、とても深く温かい時間を共に過ごすことができて、私自身にとっても、忘れられない素晴らしい時間となりました。告知から開催までの期間が短かったので、参加者は少なめでしたが、本当に素敵な方達が集まってくださって、充実した時間を過ごすことができました。オンラインでは録音したピアノの演奏をBGMに使いますが、今回はピアノもあることだし、導入瞑想をピアノの生演奏にしました。弾き終わって後ろを振り返れば涙されていて、言葉を使った誘導瞑想よりも、より深くご自身と繋がられたのだなと感じました。オンラインでも濃くて深いワークができるのですが、対面では同じ空間で間近で感じられる空気感があり、更にコミュニケーションがしやすいと思いました。

 

 

 

 

 

 

1日目:7月8日(土曜日)正午12時集合〜6時まで
スケジュール概要:
12時集合 :ランチ(まほろばキッチンへ)・自己紹介など親睦タイム・夕食の食材をゲット

★1時半〜3時半:ワーク1(120分)
⚫︎Who am I now?
⚫︎Who am I becoming?

3時半〜4時:休憩(30分)

★4時〜6時:ワーク2(120分)
⚫︎書く瞑想・描く瞑想

6時〜8時:夕食(お昼にまほろばキッチンで買ってきた食材を使って宿泊所で夕食)

8時以降:入浴・自由時間

1日目は、北海道からフルコースでお泊まり参加してくださったK・Iさんのみとのセッションで、彼女のご希望のテーマを選んでのワークとなりました。

2日目:7月9日(日曜日)午前10時〜午後6時半

★午前10時集合 :歓談・自己紹介など
⚫︎ペアドローイング

★10時半〜12時半:ワーク3(120分)
⚫︎Body Work カラダの声を聞く

12時半〜2時半:みんなでランチ(まほろばキッチンへ)

★2時半〜4時半:ワーク4(120分)
⚫︎宝箱作成

7月9日メインコース終了
___________________
4時半〜5時:休憩(30分)
___________________
★5時〜6時半:ミニコンサート・音を描く瞑想(90分)

 

最後はミニコンサート・音を描く

メインコースご参加された皆さんと、ミニコンサートのみ駆けつけてくださったお二人が加わって、11曲のオリジナル曲を演奏し、最後は一緒に即興で加わってもらって、みなさん、最高の笑顔で、2日間のワークショップとコンサートを終えることができました。ご参加くださった方々、本当にありがとうございました!

それぞれの参加者の方からいただいたフィードバックは、「参加者の声」の方に個別にアップさせていただきます。

Follow me!